資本主義ゲーム攻略を目指すものぐさの雑記帳

この仮初めの人生の暇つぶしとして資本主義というゲームの攻略を目指しつつ、日々思ったこと、考えたことを取り留めもなく綴っていきます。

ポートフォリオ(2019年6月第3週)

久々に更新しました。
 
ところでこのポートフォリオを見てくれ。こいつをどう思う?
 
まさにそびえ立つクソである。
 
ここ最近のアメリカの景気指標を見てすっかり怖気づいてしまい、フルインベストを信条にしていたつもりがキャッシュが半分以上を占めるチキンポートフォリオになってしまった。
 
さらにリスク資産を思いっきり減らしたにも関わらず銘柄も分散させ過ぎており、我ながら牙を抜かれた虎のような存在に成り下がってしまったと思う。
 
あと最近変えたことと言えば、自分の中で運用方針をチェンジした。
 
これまでは週足をベースとしたトレーディングスタイル()だったのだが、やはり週足でも値動きにノイズが大きく、意味のない損切りを何回かするハメになった。
 
今後はよりマクロとファンダメンタルズに重きを置いた真っ当な中長期投資にシフトしていければと思う。
 
それから記事の更新頻度についてだが、せめてポートフォリオ公開記事ぐらい定期的に更新できればいいのだが、仕事で疲労困憊だとブログを書く気すらおきず、現状は気が向いたときに更新する感じになってしまっている。
 
なんだか自分に都合のいい時だけ公開しているようで気が引けるが、まぁ自己満足ブログなので良いだろう。
 
いっそポートフォリオの公開なんて辞めればいいと思うのだが、なんだかんだで他の人のポートフォリオを眺めるのは楽しいので、自分もエンタメを提供する意味で続けていきたい。
 
あとこれまでの記事で幾何ながら投資についての所感も書いているので、相場にリアルマネーを投じている証拠を残しておきたいというのもある。
 
なんにせよ、今後も自分なりのペースで更新していければと思う。
 

f:id:otbkjohn:20190616110941p:plain

 

f:id:otbkjohn:20190616111126p:plain