資本主義ゲーム攻略を目指すものぐさの雑記帳

この仮初めの人生の暇つぶしとして資本主義というゲームの攻略を目指しつつ、日々思ったこと、考えたことを取り留めもなく綴っていきます。

ポートフォリオ(2019年7月第2週)

6月は臆病風に吹かれ、すっかり縮こまってしまっていた私のポートフォリオだが、雇用統計の揺り戻しやパウエル議長のハト派なスタンスもあり、俄かに活気を取り戻しつつある。

しかし、リスク志向性をこう大きく変えてばかりいては落ち着きがない。

モメンタムトレーディングからは足を洗い、真っ当な中長期派に転向したからにはじっくりと腰を据えてやっていきたいと思う。

あと、久しぶりにつまんでみるかと日本株に手を出したところ無事死亡したw

そこそこの割安さに惹かれてつまみ食いしたGUNOSYは、今後の売上高の見通しは良いものの、クーポンで集客を図るという二番、三番煎じの戦略により、蓋を開けてみれば営業キャッシュフローが前年比マイナスという利益なき成長の道を歩み始めていた。

改めて思うのは、私のような選球眼のないフリースインガーにとって、長期的に安定した利益成長をみせる日本株を選別するのは、なかなかに難しいということだ。

この辺りは、本業で金儲けの世界から縁遠いところに身を置いているディスアドバンテージもあるかもしれない。

今後は変な下心を出さず、ドラゴンの背に乗ってゆっくりと着実に浮上を図っていきたいものだ。

 

f:id:otbkjohn:20190714165930p:plain

 

f:id:otbkjohn:20190714170149p:plain