資本主義ゲーム攻略を目指すものぐさの雑記帳

この仮初めの人生の暇つぶしとして資本主義というゲームの攻略を目指しつつ、日々思ったこと、考えたことを取り留めもなく綴っていきます。

ポートフォリオ(2019年9月第1週)

どうも。
 
株をすっ高値で掴み、米中貿易問題に揺れる不安定な相場の煽りをくらって資産がゴリゴリ削られている私です(´・ω・`)
 
さて聞いたところによると、投資ブログは相場暴落時の方がPV(ページビュー)が多いらしい。
 
よく人の不幸は蜜の味と言われるが、これは脳のメカニズム的にも裏付けられている。
 
人は誰でも他人の不幸話を聞くと、脳の側坐核という報酬系を司る部分が興奮するのだ。
 
 

f:id:otbkjohn:20190908105728p:plain

 
 
(´・ω・`)人間とはなんと業の深い生き物よ…
 
つまり「今月は株でこれだけ儲かりました♪」てな感じのありきたりなブログよりも
 
('ω')くそがぁああああああ 
 
とかやってるブログの方が圧倒的に読者受けが良いのだ。
 
しかし読者を気持ちよくさせるだけでは面白くない。ネタを提供しているブログ主が報われないではないか。
 
そこで妙案を思いついたのだが、株が絶賛暴落中の諸君は自分のブログにアフィリエイトリンクは貼ってみてはどうだろうか。
 
他人の不幸を嗅ぎつけてやってきたハイエナ達のエネルギーをブログ収入に変えてしまおうというわけだ。
 
これはある種のリスクヘッジとしても機能する。
 
つまり相場が暴落するとリスク資産は目減りするが、一方でブログのPVは増え、アフィリエイトによる収入も増えるという算段*1だ。
 
ブログ読者はメシウマできるし、可哀想なブログ主もナンピン資金を手にするというWin-Winの優しい世界が訪れる。
 
どうやらまた一つ世界平和に貢献してしまったようだ。

 

f:id:otbkjohn:20190908110951p:plain

f:id:otbkjohn:20190908111100p:plain

*1:収益性については保証しかねます。